経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

経営で重要な4つのスキルとは?

経営重要ポイント

 経営には様々なスキルが必要になります。 その事業の分野に関する幅広い知識や情報などは勿論必須になりますが、それ以外にも求められるスキルがいくつかあり、これらはどの分野で経営をするにしても共通して必要になるとも言えます。

 知識などはその事業によって必要なものを習得する必要がありますが、経営全般において必要になるスキルというのは他の事業やビジネスをするとなった際にも応用が効くので活かせることが出来ます。 今回はその重要なスキルについて4つご紹介していきます。

 

目次

  1. コミュニケーション能力
  2. 柔軟に適応できる能力
  3. 思考力
  4. 自己管理能力
  5. まとめ

コミュニケーション能力

 コミュニケーション能力はどんな経営をするにしても出来れば持っておきたいスキルになります。 小売りや飲食店等の店舗を構えて行うビジネスの場合はお客や従業員とのコミュニケーションが重要になり仕事の成果や売り上げなどに大きく影響します。 それ以外でも取引先や同業者との付き合いなども大切になるので事業の拡大などにも重要と言えるでしょう。

 特に経営者は周りの人間関係から仕事に関する新しい情報が入ってきたりする事も多くあります。 その人に信頼があれば同業者や他の経営者、仕事関係の繋がりなどから耳よりの情報や別の仕事の依頼を頼まれたりする事もあります。 そういったチャンスをより多く掴むためにもコミュニケーション能力は持っておくべきスキルと言えるでしょう。 コミュニケーション能力というのは分かりやすく物事を伝えたり、対話の中で的確な質問が出来るかというのも重要になりますが、聞き上手だったり会話から相手の気持ちを読み取る能力というのも持ち合わせていれば更に良い信頼関係を築く手助けになります。

柔軟に適応できる能力

 事業が上手くいくかどうかというのは時代の流れによる事もあります。 その時代の人々の関心や興味、市場動向などを読み取る必要があり、例え今取り組んでいる事業がどれだけ上手くいっていても時代の変化によっては衰退してしまう可能性が常にあり注意しておく必要があります。 そのため日々新しい情報を仕入れておく事も大切ですが、そういった変化にも柔軟に対応できる能力というのも必要になります。

 過去の栄光や成果に囚われて客観的に物事を見ず、変化することを恐れていては成果を挙げることは難しく大きな失敗を招いてしまう事にもなり兼ねません。

思考力

 経営は自分の頭で考えて判断する力が必要になります。 事業を進めていく上で前もってプランを立てておく事はとても重要な事で、いくつかの場面やシナリオをあらかじめ考えておくことで問題が起きた際にも冷静な対処や判断が出来るようになります。 論理的に物事を考える力、試行錯誤を繰り返して結論を導く思考力などが求められます。

 また経営者である以上は周りとは違った考えや視点、発想力などがあれば有利になるでしょう。 新しい時代で伸びていくようなビジネスプランやクリエイティブな発想というのは独創的な発想力があるからこそ生み出すことが出来るものでもあります。

 日頃から色んな人の考えに触れてみたり、様々なジャンルでの読書をするなどして思考力を鍛える事を習慣化させるのがオススメです。

 

自己管理能力

 経営者にこの自己管理管理能力は必須のスキルと言えます。 「健康はお金で買えない」とよく言われるだけあって、どれだけ経営が上手くいっても体を壊してしまっては意味がありません。 日頃から睡眠時間をしっかりとるように意識したり、定期的な休暇を入れてリフレッシュをするなどして体調管理をしておくことが大切です。 特に睡眠時間は大切で日中の生産性にも大きく影響するので重要視したいところです。

 普段から早寝早起きで生活リズムを整えておけば疲労を感じにくい体作りにもなり、メンタルの安定にも繋がります。 時には思い切って休暇をとって旅行に行ったりすることで体だけでなく心もリフレッシュされ新たな発想が思い付いたり、仕事のモチベーションになったりもします。

 また自己管理能力がある人は日々の時間管理も上手になります。 会社員の方であれば仕事の際には規定で時間が決まっていたりしますが経営者になると自分で管理をしていく必要があります。

 予定を組む時やいくつかの仕事をこなす場合による時間配分など色々な場面で求められ、仕事の成果にも直結するので自己管理能力は是非身につけておきたいところです。

まとめ

 以上4つのスキルをご紹介しましたが、コミュニケーション能力や自己管理能力といったようなスキルは普段の日常生活においても活かせる事が出来ます。 仕事だけでなく私生活にも良い影響が出る事で更なる仕事の成果にも繋がるでしょう。

 それぞれの分野に対しての知識や能力といったものは時代の変化に合わせて事業が変わってしまうと通用しなくなってしまいます。その事業やビジネスのプロになるのではなく、経営者として優秀な人材になるためにはこういった本質に基づいた普遍的なスキルを習得することが重要になります。

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp