経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

macでプログラミング、最強はmacbook pro

プログラミングmacbook pro mac
 プログラミングをやっていく中で絶対的に必要なツールの1つにパソコンがあります。逆に言えば、パソコンとWi-Fi環境さえしっかりしていればプログラミングはどこでもやることができます。しかし、プログラミング言語と同じようにパソコンも非常に種類が多いため、どれを選んで良いのか分からないという方も多いかと思います。今回はそんな方のために、代表的なパソコンであるmacを事例に取り上げ、もしmacを使うのであればどの機種が最適なのかについて検証していきます。

 

目次

  1. プログラミングとmacbook air
  2. プログラミングとmacbook
  3. プログラミングとmacbook pro
  4. プログラミングならmacbook pro

プログラミングとmacbook air

 ではまず初めにご紹介するのはmacbook airです。この機種の特徴は安価で非常に軽く持ち運びに優れている点です。一般的にパソコンは薄ければ薄いほど性能が低いとされているので、次の面に関しては少し不安は残ります。また、macは本来App Storeで購入する場合にメモリやストレージなどをカスタマイズで購入することができるのですが、この機種に関しては8GBで固定という制限があります。複数のタブを開いて一気に作業進めたいという方にとってはこのタイプはあまり望ましくは無いので別の機種を検討された方が良いかと思います。対象者としては、これからプログラミングを始めていくという初心者の方にとっては良いのではないかと思います。また、ガッツリとした組み込み作業など大きな作業をすることがないのであればmacbook airでも十分に対応はできます。

プログラミングとmacbook

 

 では次にmacbookについてご紹介いたします。一言で言い表すならmacbook Airのいいとこ取りなのがこの機種です。macbook airよりもさらに薄くて軽く持ち運びはかなり楽ちんです。ただしその分先ほどもご紹介した性能面や、USB端子が1つしかないなど重たい作業をしたい方にとっては少々難点な部分もあります。ただし、処理速度に関してはmacbook airよりも早いため多少高いお金を払ってでも処理速度が高く、最新の機種を揃えたいという方にとっては望ましい機種なのではないかと思います。また、非常に持ち運びが便利という点から日頃移動が多い方にとってはかなり利便性の高いパソコンなのではないかと思います。この後ご紹介するmacbook proは性能としてはかなり良いのですが、日頃持ち歩くには少しサイズ的にも、重量感的にも重いという印象がありますので、特に女性の方などで外で作業はするけれどもそれほどガッツリとしたプログラミングを組まないという方であればこちらがお勧めです。

 ただし、注意をしたいのが、そこそこの値段がするため、本当に自分がガッツリとした重たい作業をしないかどうかを検討する必要があります。1番怖いのが、それほど重たい作業はしないだろうと思って、実際に勉強や実際のプログラミングを組む作業を進めていく中で後から作業がどんどん重くなっていき、このパソコンでは処理しきれないと分かってしまうことです。その点は充分検討して購入しましょう。

プログラミングとmacbook pro

 では最後にmacBook proについてご紹介していきます。こちらの機種は一般的なパソコンの性能と同じで、画面のサイズなども非常に作業がしやすいものになっています。13インチと15インチの2種類がありますが、どちらを選ぶかによって性能は大きく変わります。macbook proを購入しようと検討されている段階で、ある程度重たい作業をやっていくという認識になってくるため、どうせ買うのであれば15インチの方を買った方が良いかと思います。利用する対象者としてはガッツリとプログラミングをやっていこうと考えている人や、自分自身の生業としてプログラミングをやっていこうと考えている方、同時に複数のタブを開いた作業を日ごろからやる方などが挙げられます。基本的に作業量が多い方にとってはこちらの機種が最も適しているのではないかと思います。

 またPhotoshopIllustratorといったそれ自体をパソコンに取り込むだけでかなり容量をくってしまうアプリケーションを利用される方であれば前の2つに比べれば明らかにこちらの機種を選んだ方が得策といえます。処理速度が速いことで、作業もはかどりますので、特にお仕事として軌道に乗ってきた方でどんどんどんどん作業を進めていく必要があるというのであれば間違いなくmacbook proで良いかと思います。逆にこれ以上容量を多くしたいと言うのであれば、もはや持ち運びのパソコンでは不可能かと思いますので、デスクトップパソコンを購入するしかないでしょう。

プログラミングならmacbook pro

 ここまでmacのパソコンについて3種類の機種を紹介してきました。その他にもimacmac minimac proといった機種が存在し、全部で6種類の中から選ぶことができます。そしてこの中で総合的に判断して、これからプログラミング言語を学んでいくという方にオススメなのはmacbook proです。理由としては本来3年から5年の長期にわたって利用するパソコンを選ぶにあたって、本当にその機種で自分がやりたいことをやれるだけの処理速度が足りるのかどうかを不安視するくらいであれば思い切って処理速度が高いパソコンを買った方が良いからです。

 また、自前のパソコンということであれば、時には外で作業をしたいということもあるかと思います。そんな時にデスクトップのパソコンでは当然ながら外に持ち運ぶことができないため、利便性の観点からも多少重いと感じることがあるかもしれませんが、持ち運びが可能なこの機種がオススメです。プログラミング言語の良いところはいついかなる場面であってもパソコンとWi-Fi環境さえあれば作業ができるということになりますので、ぜひその辺りを重視されるのであればmacbook proをお勧めします。