経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

プログラミングを使った職業は?また年収はどれくらい?

プログラミング職業年収

皆さんはプログラミングを使った職業にどんなものがあるか、知っていますか?ただし、Webエンジニア以外で、です。

Twitterを見ていると、Webエンジニアへ向かう人が増えている傾向がありますが、Webエンジニア以外の職業をあまり目にしません。

確かに、今の注目されている働き方はWebエンジニアのフリーランスであることに間違いはないです。

しかし、プログラミングスキルを活用できる職業はべつにWebエンジニアだけではありませんし、プログラミングスキルが必要なので、それなりに給料がもらえる職業です。

そこで今回は、プログラミングを使った仕事にどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

企業に就職したWebエンジニアはどれくらい給料を貰えるのか?また、Webエンジニア以外の職種ではどうなのか?あたりも見えてくると思います。

 

目次

アプリケーションエンジニア

アプリケーションエンジニアは、システム開発プロジェクトにおけるシステム設計、開発、システムの動作テストなど、システム開発プロセスにて発生する作業を担当する職業です。

システムにおける幅広い知見が求められ、ソフトウェアやハードウェアをはじめとして、ネットワークやデータベースについても知っておく必要があります。

さらに、上級エンジニアはチームのまとめ役であるリーダーとして立ち回ることも多く、チームやプロジェクトのマネジメント能力も求められます。

また、新しい開発手法や技術に関しても目を光らせておく必要があり、日々の勉強も欠かせません。

平均年収は451万円です。

システムエンジニア

システムエンジニアは、システム開発プロセスで重要な部分であるシステム設計および開発を主に担当します。

顧客から要件を聞き取り、要件定義に落とし込み、システムの設計書まで落とし込むことが主な仕事です。さらに、プログラマーへの指示も行います。

また、状況によってはシステムエンジニアもプログラムを書いたり、不具合の調査を実施します。

平均年収は433万円です。

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーとはプロジェクトを完遂できるように管理し、参加メンバーの指揮をとる職業のことです。
基本的に、プロジェクト単位で言えば一番上の責任者という立場になります。

先ほど説明したシステムエンジニアの上級職のようなもので、システムエンジニアに対して支持を出したり管理をする役割を担っています。

プロジェクト全体のプロセスを管理し、お客さんとスケジュール交渉をしたりすることで、プロジェクト完遂するまでのかじ取りをするのが主な仕事内容になります。

平均年収は、やや高めの670万円です。

Webデザイナー

Webデザイナーの仕事は、お客さんから依頼されたWebページのデザインの設計・実装を行い、Webページを制作することです。

具体的な仕事内容としては、お客さんとレイアウトのすり合わせ・決定、デザインの作成、さらにデザインを元にWebページの外観を実現します。

Webデザイナーの職業はカバーする範囲が広く、単にデザインの知識だけではなくて、HTML、CSSJavascriptを使ったコーディング技術も求められます。

平均年収は360万円です。

Webディレクター

Webディレクターとは、Web業界のプロジェクトマネージャーのことです。

Web制作現場におけるプログラマー、デザイナーなどのスタッフをまとめあげ、
クライアントが満足するWebページ・コンテンツを仕上げるようこプロジェクトを完遂させることが、Webディレクターの役割です。

プロジェクトマネージャーと同様に、顧客からの要望を聞き取り、すり合わせを行うことが主な業務内容となります。

平均年収は452万円です。

ITコンサルタント

 

ITコンサルタントとは、「IT技術を使った企業の経営課題の解決方法」を提示する仕事です。
一般的には、システム開発もしくは最適化を行うことで、経営課題の解決策を模索します。

少しシステムエンジニアと似ていますが、ITコンサルタントが得意とする部分は「経営課題の解決」になります。
そのため、課題解決策の手段としてITを使った切り口から、お客さんに対して改善の提案を行うような役割です。

平均年収は608万円です。

ゲームクリエイター

文字通り、ゲームを作成する仕事です。

クリエイターというと、ほかのエンジニアやディレクター職と異なる職業のように聞こえますが、べつにそんなことはありません。
クリエイターとは、Web業界にあるようなディレクター、デザイナー、プログラマーなどの様々な職種の総称になります。

Webと違うのは、ゲーム用のハードによって開発する環境が大きく異なる点です。
スマートフォン、パソコン、ゲームセンターに置かれているような巨大なハードなど、多様であるため、開発環境も様々です。

平均年収は450万円です。

まとめ

プログラミングを使った仕事に関連する職業は、ここに挙げたもの以外にもたくさんあります。

ここ最近だと、Webエンジニアのフリーランス職は人気ですが、べつにWebエンジニアがベストとは限りません。例えば、Webディレクターでフリーランスをされている方も多くいます。

レバテックなどの案件を見ても、報酬は月当たり60万円以上の案件も珍しくなく、Webエンジニアと同じ程度の額です。

また、ITコンサルタントシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーといった職種もフリーランスとして活躍されている方は多いです。

プログラミングスクールの広告を見ると、「Webエンジニアになる!」という文面をよく見ますが、フリーランスになるルートは1つだけではありません。

自分にとって一番得意な強みを明らかにして実績を積むことが、もっとも大事なことです。