経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

プログラミング言語にはどんな種類があるか?紹介してみた!

プログラミング言語種類

 プログラミング言語には種類があります。マイナーなものも含めると数えきれないほどの種類があります。その中で、今回はこれからプログラミングの学習を始めたい初心者がプログラミングの全体構造を把握するために重要な主なプログラミング言語を紹介していきます!

 

目次

  1. C言語
  2. Java
  3. PHP
  4. Swift

C言語

 C言語は1970年代に生まれたプログラミング言語になります。
 オペレーションシステムやWindowsなどに依存しない仕様となっているので、プログラムの移植性が高いという特徴を持っています。 豊富なデータ型を持っており、いろいろな演算子を使うことができるため、構造プログラミングに最適であるという特徴も持っています。 自由度が高く、開発環境も豊富に取り揃えられているため、C言語を使う人も多くおられます。 C言語は世界中に広く普及しているため、多くの場面で使うことができます。
 CPUやメモリなどのコンピューターのハードウェアを意識してプログラミングをする必要があります。 また、C言語は高速でコンパクトなプログラミングが実現可能になっているので、数あるプログラミングの中でも処理速度は最速となっています。
 C言語はOS周りのシステムや組み込み、ハードウェア領域、lotと言われる分野で使用されることもあります。 C言語をマスターすれば多くの物を作れますが、GUIを作るのは苦手になっています。 プログラミング言語の種類の中でもC言語を学ぶのも良い方法です。

Java

 

 Javaアプリ開発などに使用されている人気のプログラミング言語になっています。Googleが主に開発に用いている言語でもあり、応用力のある言語として根強い人気を誇っています。 Javaの最大の特徴はJVMというもので動いていることです。 Java仮想マシンと言われており、Javaのために擬似的に作り出されたマシンになります。 Java仮想マシンはコンピューターと本体のの通訳をようなものとなっており、Java仮想マシンさえ動作すれば、Javaはどんなコンピューター上でも利用することができます。

 また、Javaはどんな小さなプログラムを作るのにも、オブジェクト指向という考え方が本体の必要になってきます。 これで、いろいろなアプリゲームを作ることができるようになっています。 Javaはいろいろな種類があるプログラミング言語がある中でも、堂々のシェア率1位となっています。 そのため、プログラミング言語でもJavaを使用している人は多くおられますが、オブジェクト指向で開発する言語はオブジェクトを作成する必要があるため、簡単な機能を作るだけなら手間もかかります。

PHP

 PHPJavaScriptと同じように、HTMLに埋め込むことのできるスクリプト言語になります。 ウェブサービスやウェブアプリとはSafariChromeのようなプラウザでインターネットを介して使用することができるプログラムになります。 ショッピングサイトやSNS、電子掲示板などを作ることができる言語になります。 PHPはインターネット上のやり取りでは、クライアント側とサーバー側で行われることになります。 PHPは様々な開発ツールがあり、WordPressというブログを簡単に制作できるパッケージで使用されているのが人気の1つとなっています。 PHPを利用してCMSサイトやウェブアプリなどを制作することができます。 PHPの仕組みとしては、やり取りの際にPHPはサーバー側で動作することができます。
 PHPではクライアント側はスクリプト実行の結果のみ受け取ることになるため、どのような動作が行われたのか知ることができません。 このような特徴を持っているプログラミング言語になりますが、シェア率は8位となっており、スクリプト言語では1位になっているため、プログラミング言語の種類でも有名です。

Swift

 Swiftは、IOSやOSなどのApple社用の開発言語になります。 このプログラミング言語が開発されたのは、アプリ開発で使われた言語が独特な構文や特徴を持っていたので、開発をする部分で難しい点がありました。
 Swiftはその点の難しさを改善した言語であり、汎用的なプログラミング言語へとさせようという意味で開発されました。 Swiftはコードが読みやすくて書きやすくなっているので、他の言語を使用している人たちも抵抗なく、学びやすくなっています。 不具合が起きにくくなっており、コードの安定性を高く保つことができるようになっています。 プログラマー思い込みによって起こってしまう不具合が起きにくくなっているため、安定してコードを書くことができます。 また、他の言語ではコードの追加などで少しの変更や修正をする際も、毎回システムやアプリケーションを実行して確認を行うのに、時間がかかってしまうこともあります。 ただ、SwiftにあるPlaygroundでは、自分が意図した結果が返ってくるのかリアルタイムで確認することができます。 面倒な手間が無いためとても役に立ちます。 プログラミング言語の種類でも使いやすさはとても高くなっています。