経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

今期の人気プログラミング言語ランキング

人気プログラミング言語ランキング

 2018年、2019年にかけてAIが熱いですね!AIはもちろんプログラミング言語によって書かれているんですが、今は一体どんな言語がプログラマーの中で人気なのでしょうか!?

 

目次

  1. 人気のプログラミング言語のランキングは?
  2. プログラミング言語ランキングの意味
  3. 隠れ人気プログラミング言語ランキング
  4. プログラミング言語ランキングの将来

人気のプログラミング言語のランキングは?

  今の時期で人気や需要のあるプログラミング言語のランキングについて考えてみたいと思います。テクノロジーの進化やプログラミング言語の使用目的などによってもランキングというものは刻々と変わっていくんではないかと思っていますが、今年必要性が高いであろうというプログラミング言語は以下のようになっています。

Java
C
C++
C#
Objective-C
JavaScript
PHP
SQL
Python
Visual Basic .NET


まずは今期注目されているJavaについてなんですが、JavaJavaScriptとは違う、別の言語ということをまず踏まえておきましょう。Javaは一番歴史のあるC言語から派生したC++よりも簡単に扱えるようにと工夫して開発されたプログラミング言語です。C++がとても複雑で難しい言語であるためにこのような新たなものが生まれたんですね。Javaは地域や国などによっては90パーセント以上もの会社や企業がデスクトップアプリケーションやホームページなどバックエンドのシステムなどを介して使っている言語です。JavaJava Virtual Machine (ジャバ・バーチャル・マシーン、もしくはJVM)によってどんな場所にあるパソコンでもちゃんと動くようになっているという利便性があります。そして無料でダウンロードをして誰でも使うことができるんですね。それにアンドロイドのオペレーティングシステムJava言語で動くようになっています。

プログラミング言語ランキングの意味

 

   先述いたしましたように、プログラミング言語についてのランキングは、テクノロジーによって変化しますし、その時代に生きる人々の使用目的によって常に変わっていきます。汎用性の高い、需要などにフレキシブルな言語も高いランキングを得る要素になってきます。その点などについて考えてみますと、やはりJavaScriptの人気は未だ衰えることを知りません。

JavaScriptは現状では世界で最も使われているプログラミング言語です。
この言語で何ができるかと言いますと、

ホームページ制作
ウェブアプリケーション制作
プレゼンテーション(PowerPointなどの代わりに使うことができます)
ウェブサーバーアプリケーション
スマートウォッチやモバイルアプリケーション
ゲーム、アート、ロボットなど

とにかく面白い使用用途にJavaScriptは付いて回っているといっていいくらいに常にランキング上位になっている言語です。ただ、これに競合している言語は他にもたくさんありますが、学びやすさ、フレンドリーさといって点でも広範囲に広まっていった理由ではないかと思っています。特に視覚的に結果などが分かりやすいので習う時でもある程度覚えやすいのでしょう。

隠れ人気プログラミング言語ランキング

    プログラミング言語のランキングで普段は出てこないにも関わらず、意外な順位のものを目にすることが稀にあります。Swiftというプログラミング言語ですね。この言語は他の言語よりも知名度が高いとは言えないんですが、Swift言語を使用して仕事をしている人々のお給料がダントツに高いこととしては、それなりに知られていたりもします。それは何故かと言いますと、SwiftがApple社によって開発されたプログラミング言語であるからなんですね。Appleがバックについているとあれば、ランキングに度々登場することもうなづけます。MacLinuxもユーザーの大変多く、コアなファンもついている大手のコンピューターだからですね。
Swiftプログラマーのお給料が高めなのは、Macなどが高価な端末であること、多少マニアックな言語であるためにこのプログラミング言語で開発できる開発者の数が他の言語ほど多くないということなども影響しているのかもしれません。
Swiftは2014年に開発されたという歴史としては浅い部分がありますが、早くて安全、読みやすく、書きやすい言語であるとされています。ただ、他の言語との互換性が多少低いことやサポートの数などを考えてみますと、これからの動向については目を見張っていく必要が出て来るでしょう。

プログラミング言語ランキングの将来

   プログラミング言語のランキングで不動の地位を獲得する言語は現れるのでしょうか。できれば一つの言語で全ての用途を満たすことができれば、色々と勉強に時間を費やす時間を節約できて良いとは思うんですが、現状は様々な言語が飛び交っていますね。

   プログラマーはAIにとってかわられる職業ランキングでも時々お見かけします。ですが、プログラミング言語の論理や仕組みを理解しているということ自体は全く無駄にはならないんではないかと思っていますし、逆にプログラミングを知らずしてコンピューター自体を扱うというのは結局のところそれらの使用に対する難易度を上げてしまうことにもなってくるんではないかと思っています。

   これから新たにプログラミング言語が開発されるのであれば、未来を読み取った感性で作り上げられた言語がランキングに入ってくるでしょう。そして人々の生活がどのように変化して行き、どんなことを日常的に行っていくかなどによっても進化を遂げていくものではないかと思われます。とにかくプログラミング言語に関しての知識に関連した利益はこれから先も無限である可能性の方が高いですから、ちょっとしたことでも知っておくと得をするんではないかと考えています。

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp