経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

経営理念を展開する方法

経営理念

 経営理念をどのくらい重要視していますか?経営理念とは事業を進めていく上での理想的な考え方を指します。つまり、実現を目指す目標のようなものです。そのため、経営理念がなければ、GOALが設定されていないようなものです。GOALが決まっていない道を進みたくはありませんよね?どこに行き着くかわかりませんから。今回は経営の理念を展開する1つの手法を話そうと思います。

 

目次

  1. 経営の理念を再考する
  2. 経営理念の策定を更新する
  3. 経営理念を改善する
  4. 経営理念を共有する

経営の理念を再考する

 経営理念をもう一度考える作業を、理念の再考とします。再考するというのは、既にある理念に対してもう一度熟慮を持って、現段階の企業組織の在り方と照らし合わせる作業になります。
 その対照性については、現段階で理念のとおりに踏んでないとするなら、今の時分を一新する必要に迫られています。この理念に関しては、確かに陳腐さがまとわりつくものかもしれませんが、実際は現状で出来ていない事がそう認識させるのです。つまり、今の事業体の陳腐さが、理念を腐らせてしまうのです。
理念自体は、どの事業体でも優秀なことが書かれているはずになります。そして、その理念を追いかけて事業を営まくてはなりません。事業は理念が牽引するので、ただの金儲けと呼ばれずに済むのです。
 そして、利潤追求という企業の宿命を越えて、理念を全うすることで、伝統ある企業体の体質が強化されていきます。会社の強靭さというのは、その理念に徹して、創業からの踏襲される哲学を奮い立たせるという意味があるのです。その理念への追求という点では、皆が力を振り絞ってそこに到達しなくてはなりません。理念と同一の事業を行っているという自身があれば、その余波は顧客にまで到達できているでしょう。経営には理念がなくてはならないのです。

経営理念の策定を更新する

 

 経営理念は策定というものが必要です。これは新規の事業や、時代を追って理念が浸透しにくくなっている場合には、とても必要な事とされます。この経営理念の策定では、更新するという目的よりも、企業の向かう先がどこであるのかを、よく見つめ直します。そして、その理念のとおりに仕事・作業を進めていきます。
 企業の理念の中には、利益を求めるという内容が含まれてはなりません。事業というのは、善意をもって策定しなければならず、顧客のために主眼として善意を置かなくては、周囲からただの金儲けと呼ばれる羽目になります。
 つまり、結果として顧客からいただくものに感謝するという表現が適当ですので、ぎらぎらとした営業一点張りの様相では、足元を見られてしまいます。
 そのために、経営理念の策定には、ほかから奪うような表現が決してあってはなりません。社会慈善事業に等しい内容として、儲けに対しては無心で世のために人のために働くという様相が必要になります。
経営理念のことを念願にかけて、仕事を進める人には、社内であっても、その様相は正社員に相違ないという印象を付加されるようになります。つまり、会社を背負って立つというのは、理念をひっさげてという表現が妥当なのです。

経営理念を改善する

 経営理念を改善するという言い方があります。経営理念は、時代に即したかたちでなくてはなりません。ただし、事業というのはずっと昔よりその業態としては変わらないものがあります。つまり、理念のとおりに事業・仕事を行って、地域で認められ、そして世の中にその分配として還元するという意味です。
 還元の中には、従業員の雇用を約束するという意もあり、また世の中に良い製品・サービスを提供するという、社会的な善意を意味しています。もし、ただの利益追求であれば、2年もその事業はもたないでしょう。そのために、悪を排斥して自社を刷新するという作業を何回も繰り返す作業が必要になります。
 経営理念を刷新するというのは、その伝統ある理念を継承して、今後の20年を目標にした理念に改める方式になります。例示すると、顧客の為という表現をより具体化するために、なにが顧客の為であるのかを再考する作業も必要なのです。
 そして、自社の伝統を継承する財・サービスをどのように提供していくかという販売方式に依るはなしも、理念を改善する手法として採用されます。
 これは、物流の要求が次第に変わってくる昨今に於いて、より顧客に企業が近づいたという意味でも、改善される理念が必要とされるのです。

経営理念を共有する

 経営理念の発布というものは、同時に社外秘の内容となります。これは、企業体が顧客層からどう思われているかとは、全くの別問題なのです。つまり、広告になるような宣伝文句とは一別されるものです。この広告の内容とは違うという点において、社のイメージアップをする販売様式ではないのが、経営理念の様体というものです。
 この経営理念の発布に関しては、全従業員の中でも特に正社員クラスが認知度を高めていなくてはなりません。そして、もしその理念からそれが動きをしているのであれば、正社員の離職率は高まってしまいます。
 これは、事業内部の中での争いに関しても、入念な対抗力となるものです。それは、その理念のとおりに行動するなら、反対意見に対してもものを言う力があるというはなしになります。理念があり事業を存続する意味があるので、ここで履き違えてはならないのが、単なる利益の追求が主眼とならないように、世に対する善意というものはなにかを考えましょう。
 そして、世の中に対する善意を実行するにあたって、それが実現されているならば、結果として顧客からはリターンがあるというものです。経営は、この段落的な成功を求めなくてはならないのです。