経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

経営で知らないとまずい!?企画の組み立てとは!?

経営企画

 経営では事業計画を作成し、実際に事業を進める際に企画を立案しなければいけません。しかし、立案をアイディアだけで行なっては話を進めていくうちに問題が続出してしまいます。もしかしたら対応できない問題も出てくるかもしれません。そんな時に前もって企画の構造を把握しておけば、今後おきてくる問題を事前に把握しておくことげできます!

 

目次

  1. 経営における企画ミーティングの極意
  2. 経営に参与する企画
  3. 企画は経営の段階を踏む
  4. 企画の成功

経営における企画ミーティングの極意

 経営における企画の最初は、企画自体がその目論見として、成功するかどうかを判定する基準が必要になります。ですので、ミーティングで無理に賛同者を集めても、企画は成功しないのです。

 つまり、ミーティングでの反対意見を大いに募ったり、顧客からのクレームに依るものでも、特別に値するようなきつい文面は参考にします。 反対意見を出せる限り出しておいて、その上で、会議の終結点で満場一致となれば良いのです。これは、ミーティングの手法と呼ばれます。

 無理に、会議の議長が賛同を集めて、適当にも強引に企画ミーティングを決定してしまうと、あとで大変な事になりかねません。これは、ミーティングに逃れる重要クレームなどを見落とす作用があり、経営軸という観点からは、そのミーティングのやり方自体を排斥する方法が得策です。

 また、経営におけるミーティングには、どんな人の参加であれ、品行方正な人を選抜することは要件となります。つまり、紳士・淑女として、会議に参加できる点であることが、ミーティングの参与者となります。 ただし、その品行方正であっても、顧客のクレームや内部事情の問題点を、露骨にも表現できる人でなくてはなりません。内部クレームを放置しても、企画は成立しないのです。

経営に参与する企画

 経営に参与する企画というのは、個人の成功物語を演出しないことは非常に重要となります。これは、会議に参加することで、何かの評価があるとかないとかの問題ではなく、経営を扱う企業の未来を語る現場なのです。ですので、企業の目的は利潤追求とされる基軸について論じ合わなくてはなりません。そこには、会社員の個人的な要求は排除されます。

 つまり、経営環境を良好にするための企画ミーティングを通していくのです。それは、儲けに根ざした会議というものでもなく、顧客に真に応えるための施策を練るという段階を何度も踏まえなくてはなりません。 経営に参与するとは、顧客からのパーフェクトな反応を通して、その結果として、経営が安定するように仕組むことです。ですので、顧客からのクレームや社内のクレームには、頻繁に企画会議に提出する案件で、将来の企画から経営に結びつける営業をしなくてはならないのです。

 経営に必要なのは、無理な会議で、個人の要求を満たすような議決を取るのではなく、その会社が依存している顧客の満足を求めて、ミーティングを繰り返し、結果として会社にリターンがあるようにすべきになります。 その企画は、顧客満足であり社内満足ではありません。

 

企画は経営の段階を踏む

 経営の段階を踏む企画というのは、経営の基準について再考し、その都度戦略を練り直すことになります。これは、企画会議と言うよりも、企画を鑑定している人から選び直すという見方が正しくあります。そして、企画会議のメンバーを仲良しで作らないことも重要なことです。これは、敵対者を集めるという意ではなく、経営の軸にどのような人物が抜擢されるかを、その選考基準から見直すことです。

 このミーティングメンバーを選んでいくというのも、個人的な感情に立脚してはなりません。仲が悪い良いという点では、将来の伸展性はないのです。返って、自分の意見とは違う人との淘汰と切磋琢磨によって、新たな道が開けることもあります。 ですので、経営の段階に敵対する競合他社があったとしても、真摯に対応していくことで、その企業の将来が開けることもありえるのです。

 反対意見に真摯に耳を傾けるという事と、その話し合いの結果として、基準となる、経営の段階と企画が生まれるはなしになります。 つまり、つっけんどうにクレームを跳ね返していると、本業の方の継続もできにくくなることがあるのです。これは、人間性が柔軟であることと、そのクレームに対して、クッション性のある対応ができるかにかかっています。

企画の成功

 経営の企画が成功するには、経営のポジションが確定するという安定要件を含めるようにします。これは、満場一致でその企画の意味が通らなくてはなりません。その反対意見に対して、力づくで仕事をすれば、顧客対応にもそれがありますので、その結果として、企画倒れや製品化・サービス化しても、顧客のクレームがかさんで、結果的に事業倒れになる可能性はいつもあるのです。 ですので、真摯に反対意見に耳を傾けて、その要点を抽出し、対応しなくてはなりません。

 そして、何回の企画会議の末に、まったくクレーム発展要素がなくなった、営業法を採れるシステムが出来上がったのであれば、その市販品に適用していくのです。 また、企画がその都度成功を収めるように、企画自体のチェンジの側面が必要になります。これはサイドチェンジングというもので、時代に沿うような企画の通し方を常に考えなくてはならないでしょう。

 そして、企画における最終的な成功というのは、会社に利益を収めて、経営環境が安定しなくてはならないという意識がミーティング参与者全員になくてはなりません。 企画会議に於いては、個人的な反対などは抹消されます。そして、本心で企業のためになるかならないかを考えられるミーティング参与者を必要とします。

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp