経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

経営戦略の考え方とは!?

経営戦略考え方

 事業を成功させるには経営戦略が必要です。経営戦略とはいわば、事業を成功させるためのマップです。例えば、あなたが工事の作業員だとします。高速道路を建設するのに設計図がないなんて言われたら不安ですし、上司に対して不信感を抱きますよね?上司の立場から考えれば、部下の信頼を獲得するには経営戦略の組み立てと十分な共有が必要になります。

 

目次

  1. 経営戦略を練り直す
  2. 経営戦略を考察する
  3. 経営戦略を更新する
  4. 経営戦略についての概要

経営戦略を練り直す

 経営戦略というものは、古い様式を温めていても効果はありません。経営戦略自体は、効果的に利益を産み出す仕組みを作らなくてはならないのです。ですので、現代の現在の世間一般の領域を知っていなくてはなりません。過去における顧客対応をしているというもので、過去のマニュアルを守っていれば、現行のコンプライアンスに違反することは多いのです。これは、先進国という仕組みに成り、例示するなら個人情報保護の観点では、既に周知された以上の世間での周り様があるのです。 ですので、新聞や雑誌で拾う記事にも、ある程度眼を通しておかなくてはなりません。

 これらの経営戦略が今の時代に匹敵するという点では、古い経営層は退陣されなくてはならないでしょう。またあえて古い老舗のやり方を貫くのであっても、その在り方はあたらしい様相がなくてはなりません。古い店舗であったとしても、その商材があたらしかったり、あえて様相を呈するオフィス用品が新しければ、今も営業を立派に続けているという印象が付加されます。顧客からのイメージを無理に作っても、それは剥がれる結果になりますので、経営戦略においては、実質利益を目標とする鷹派の戦略が必要になります。

経営戦略を考察する

 

 経営戦略を考察するというのは、その経営が上向くかどうかの成績を確認することです。つまり、経営戦略が成功を収めているかどうかの判定を数値で測定します。数値データであるなら、誰の眼にも客観的に成績が明らかになるのです。 ですので、経営戦略を試行錯誤するのであれば、その月あたり以上の戦略の成功度をチェックしなくてはなりません。その測定値の厳密さと正確さ、そして測定期間の短さにより、より精度の高い経営が可能となります。つまり、経営戦略では自社に対する厳しい評価を何時も自分たちに突きつけているようなものです。その厳しい評価にさらされても営業が続くのであるなら、事業を継続できるくらいの利益が計上されていると言えます。

 そして、利益計算としてその計上を続けるのであれば、さらなる発想と躍進が経営戦略に於いて考察を新たにされなくてはなりません。 つまり、今の現状よりさらに利益を上げるための方策を皆が一丸となって探っている状態が、良好な経営戦略を考察する状態にある企業と呼べます。 経営戦略が成功をおさめるかどうかの未来は判りません。そして、その未来を実現するために現状を打破する経営戦略を考察し、実行していくのです。

経営戦略を更新する

 経営戦略を更新するというのは、経営戦略に落ち度は無いか再点検を常時行うことを言います。この経営戦略の更新に関しては、一年単位での成果を確認するよりも、数ヶ月未満での策定が良好な経営環境とセットになっています。 たとえば、経営戦略における従業員のミスの測定に関しては、毎日でもそのミスの総数を確認しておくほうが良いでしょう。その点で、月あたり、四半期分の測定結果を出していきます。経営戦略におけるポイントは、儲かるという方向で戦略を練るのではなく、コスト削減という下向きの方向性で調整します。つまり、販売数が変化しないのであれば、ミスを削減して、利益を下支えするのです。そして、その失敗数を把握しておくことが、結果的に良いサービス・製品に繋がりますので、仕事がさらに舞い込んでくる結果となります。

 経営戦略に広告という作用性もありますが、実際顧客が評価するのは、製品・サービスの質の問題ですので、顧客を裏切らないというクオリティの問題をテーマにして、経営戦略を練りましょう。ですので、ミスがどのくらいあるのか、不良や失敗がどのくらいあるのかの実質数を戦略会議で判定しなくてはなりません。実際の経営に見えるのは、企業の失態をどうするのかという改善策になります。

経営戦略についての概要

 戦略経営についての概要は、経営戦略を儲けを上げるという図式で単なる投資に回るようなことは控えなくてはならないという事です。これは、企業の目的は利潤追求とする命題なのですが、実質の利益を生みだすのは、作業であり仕事の労働のことを言います。ですので、経営陣が金儲けのために投資などに回ってしまった場合には、必ず投資から損失が計上され、実質の営業・作業が困窮を極めるようになります。 企業は労働・仕事をして世の中に財・サービスを展開していますので、それが疎かになるような経営体質は、勘違いを起こしている様相なのです。 つまり、経営戦略で考慮するのは、販売実数を増やしたり、その販売単価がいかに上げられるかという洞察を繰り返すことです。 そして、その実績の上がったところには、その技術力としての販売も作用します。

 この技術力が企業のタフネスを形成し、その結果として傘下のフィールドを増やすのです。 人為的に思うことは、自身の給与が上がればいいというものですので、事業を規模を大きくするということは、経営戦略には含まれません。小規模でも中規模でも、実際は自身の生活が守られればよいわけです。ですので、規模の拡大というテーマより顧客にミスのない対応をするという、いわば控えめの様な戦略のほうが長持ちします。