経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

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経営のマネジメント手法とは!?

経営のマネジメント手法とは!?

 経営におけるマネジメントとは、マネジメントの性格を業種別に見ておく必要があります。これは、各事業のその業態によって、マネジメントの性格を違えるためであり、マネジメントの性格の違うものを、展開しても、他業種では受け入れられない結果となります。ここでマネジメントの基本的性質や種類を理解していきましょう。

 

目次

  1. 経営におけるマネジメント
  2. マネジメントの種類
  3. 経営のマネジメント段階
  4. 経営と両立するマネジメント戦略

経営におけるマネジメント

 営業職の強い企業のマネジメント手法を真似ても、製造企業では、それは通用しません。 それは、その人材の性格もありますが、実際は収益形態の異なるタイプでは、マネジメントの雰囲気も違うのです。ですので、製造なら、その製造の種類に従って区分されるマネジメント概念が必要になります。 経営におけるマネジメントというのは、営業・販売ではその売上を伸ばそうと努力する傾向があり、製造ではミスのない完璧な製品を作ろうとする傾向があります。

 ですので、ミスのない作業性を追求するという点では、マネジメントの意は同じですが、販売努力のマネジメントにおける考え方は、製造努力の考え方と種類を分けて考えましょう。 マネジメントが必要とするのは、結果的に企業の収益の意になります。ただし、製造と販売部を同時に持つような企業では、その体質が強化されるという特点は残ります。これは、製造は販売先に納品するという企業内での取引部門が調整される結果となります。

マネジメントの種類

 

 経営のマネジメントの種類として、おおまかに販売・製造と分ける考え方がありますが、これは日本の旧来の考え方になります。昨今ではIT部門における製造の考慮性がチェンジしてきていますので、アプリケーション開発では製造部品を導入するという仕事がありません。ですので、マネジメントでは、アプリ開発会社は、ただの製造会社とは違ってくるかたちになります。 基本的に物的な製品を製造するところでは、物的な様相を作り変えるという加工品製造というかたちになり、これは組み立てと呼ばれます。その元には部品工場が有るわけです。その前には、原料を仕入れるという作業工程があります。

 ですので、その製造に関しても資源輸入国であれば、一企業で完結するものではありません。 ですが、アプリ開発という点で考えると、アプリの情報は、市民社会からのデータ集積から始めて、プログラミングを行い、調整し、更新していく作業が基本になります。その時代に即したサービス提供としても、更新プログラミングを行えば、マイナーチェンジはユーザーにすぐ提供できます。 これは、自動車という世界の老舗の産業になると、自動車が10年・20年持つような耐久度として、一度購入した財は、変更が効かないのです。ですが、20年耐久性のある乗用車なら誰でも欲しくなるでしょう。これが経営の考えるマネジメントの違いです。

経営のマネジメント段階

 経営のマネジメントの段階がそれぞれにあります。これは産業におけるテーマとなるモデルマネジメントの意ではなく、その企業・事業における発展の段階によって異なる形式を言います。 たとえば、会社知名度のない段階では、広告費用を捻出してもあまり大幅に工面できることではありません。つまり、広告費用を大幅に出せないという収益形態の改善が要求されるのです。 そして、その収益形態にも、製造業であれば製造品を大手に納品するというかたちとして、一般顧客用に販売するものではないかもしれません。 もし一般顧客対応であれば、店舗に頭をさげて陳列してもらうしかないのです。

 そして、その陳列ということに関しても、客入り数の多い店舗には、営業にいきますが、客入り数の少ない店舗からは、納品してくださいと頼まれるかたちになります。これは、地域色によっても変わりますし、製造の立地も関係し、店舗の物流状況も関与してきます。 この複雑な経営が考える、マネジメントは、同業の中でも外でも全体共益というもので、それを業者取引としています。結果的に一般顧客が満足すれば良いのです。 経営のマネジメントはこのような、立地・物流をセットにした、最適な共益関係を組織できるかに依っています。

経営と両立するマネジメント戦略

 経営のマネジメント戦略というものは、その企業がモデルとしてどこを目標にしているかも問題になります。これは、その成功している企業のどの辺りを目標にするかという点が要素となります。そして、その目標に対する現時点での自社の立ち位置を理解する、自己把握が出来ていなくてはなりません。 つまり、マネジメント戦略では、目標とする大手があったとして、自分たちの社が既に真似できない状況にあるのは明らかなのです。 それを知るためには、その規模の具合からして、どういった企業努力で現場・地域でその位置を確定できるかというものになります。

 経営では大手の言い方が通りますが、実際店舗を運営するにあたっては、中小企業と同じ努力を払うものです。それは地域になじむために、嫌気を受けないためにさまざまな努力をはらうという地道な努力があります。 ですので、一般で考えることは、マネジメントというものに規模は関係ないことになり、一つの店舗でもうまくやっていけるのであれば、それほど給与という点では変わりないことは事実なのです。 それが、もっと大きくしてくださいといわれ始めるのであれば、仕事は常時舞い込んできているという筋道が立っているのです。その際は、経営のマネジメント手法として株式会社を選ばなくてはなりません。
abel-elliptic.hateblo.jp

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