経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

【プログラミング言語】をマスターしたら出来る事とは!?

プログラミング言語できること
 今プログラミングブームですね。プログラミングをマスターすれば年収3,000万円も実現可能です。そんな中で、じゃあ具体的にプログラミングをマスターしたらどんなことができるの?ということをお話したいとおもいます。

abel-elliptic.hateblo.jp

 

目次

  1. 『プログラミング言語』とは何か?
  2. プログラミング言語の種類!
  3. プログラミング言語を始めるならこれ!
  4. プログラミング言語を取得すると出来る事!

プログラミング言語』とは何か?

 プログラミング言語とは、簡単に言うとコンピューターと人間が会話するために必要な言語のことを指します。コンピュータ―と会話するってどういうこと?と不思議に思われた方も多いと思いますが少し考えてみてください。私達も人と話をする際、必ず言葉を交わして意思疎通をはかります。日本人であれば日本語で話しますし、アメリカ人と話しをする際には英語を使います。

 このようにコンピューターとやりとりをして命令をする場合に必要なものが、プログラミング言語と呼ばれる一つの言語なのです。コンピューターに指示してやってほしいことを伝える場合、この言語が分からなければ指示することも命令することもできません。これからの時代は、コンピューターを上手く利用して情報を得たり仕事として使っていく手段として必要不可欠になってきます。

 このプログラミング言語を学ぶことは、将来私達の手や足となって助けてくれる手段になることは間違いありません。まずは、どんなプログラミング言語があるのか?どうすれば取得できるのか?そこから一つ一つ紐解いていきましょう。プログラミング言語という名前だけ聞くと難しいものに聞こえますが、コンピューターを動かすために必要な言語と言えばそれほど難しくないはずです。

プログラミング言語の種類!

 

 プログラミング言語が何かわかったところで、まずはその種類について詳しくみていきましょう。プログラミング言語の種類ですが、私達人間が言葉を交わして意思疎通をはかるのと同じように伝える相手によってその言語は変わってきます。

 例えば私達がよく使うスマートフォンを例にとってみます。アイフォンなどのスマートフォンに指示する場合は、objective-cというプログラミング言語が必要になってきます。またandroidの場合はJAVAWindowsに指示する場合はC#、インターネットなどのホームページを作成する場合はHTMLといったようにそれぞれプログラミング言語にも種類があります。それぞれの言語を正しく使う事で、それぞれの端末も理解し作動するという仕組みです。

 もう少し分かりやすく説明すると、アメリカ人にフランス語で話しても理解してもらえません。同じようにホームページを作成するときには、正しい言語であるHTMLを正しく使うことでこちらが指示したい内容を理解し作動させられるという仕組みです。このプログラミング言語の種類は、2500以上あるといわれています。全部を理解しようとすると大変なので、まずはよく使うものから少しずつ覚えていきましょう。

プログラミング言語を始めるならこれ!

 それでは実際にプログラミング言語を学ぼうと思ったら、何から始めればいいのでしょうか?まずはプログラミング言語の中でもどういった言語を学びたいのか?これを明確にしましょう。例えば、インターネットを使ってホームページを作りたい!そのためにプログラミング言語を学ぶと決めたとします。そうなると必要になってくる言語は、HTMLというホームページ専用の言語が必要になってきます。

 この言語を学ぶには本を買って独学で勉強したり、スクールに通う方法もあります。でも全くの初心者の方なら、本を読むだけでは少し難しいかもしれません。人に教えてもらいながら分からないところは質問したいという方は、ワークショップやスクールに通い講師の方に質問しながら学ぶスタイルがおすすめです。

 プログラミング言語は、一つ一つしっかり理解していかないと上手くコンピューターに指示できないので、理解した上で使えるようになるには独学よりも講師の方に聞きながら実際に自分でパソコンを動かしてみて覚えるスタイルがおすすめです。プログラミング言語をある程度理解している方には、本での学習がおすすめです。細かな説明はもちろん、講師の方でも知らない内容を学ぶことができ何より自分のペースで進められるからです。

プログラミング言語を取得すると出来る事!

 プログラミング言語が何かが分かり、実際に自分で学習してコンピューターに指示できるようになるとホームページ作成はもちろん、システム開発マーケティング、海外での事業開発、プログラミングを使った教室を開いたりと今後必要になってくるIT事業にも役立ちます。これから将来、どんな仕事がしたいのか?プログラミング言語をマスターし、日本の文化を海外に知らせたり、自分の考えていることや思っていることを気軽に伝えられるそんな技術を身に着けていってください。

 今では、小学校からプログラミング教室といってパソコンを使った授業も義務化される時代です。何か一つでもプログラミングの技術を身に着けておくことで、これからの将来に役立つことは間違いありません。今私達人間がしている作業を将来は全てコンピューターに任せるような時代がくるかもしれません。

 そうなった時にも対応できるように早いうちからプログラミング言語をマスターしておきましょう。最初は学習として学ぶよりもゲームを通して覚えていってもいいですし、スマートフォンタブレットの操作を学ぶことから始めてみてもいいですね。まずは何でもいいので出来る事から一つずつ始めていきましょう。 

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp