経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

プログラミング学習を効率良く進める為の手順

プログラミング効率
 プログラミングスキルは人によって習得までにかかる時間が違ってきます。 得意不得意やプログラミングとの相性、費やす時間など様々な要因がありますが、 その内の一つとして効率良く学習を進められているかという点があります。 学習方法というのはとても重要で特にプログラミングのようなスキルを身に付けるものでは暗記のような学習スタイルと比べて日々の学び方次第で結果が大きく変ってきます。 適切なステップを踏んで学習を進めていく事で比較的に早くスキルを習得する事が可能になるでしょう。

これからプログラミングを学び始める方などにとって効率良く学習を進めるための手順についてご紹介していきます。

 

目次

  1. プログラミングを学ぶ目的を明確にする
  2. とりあえず自分で学んでみる
  3. 有料サイトやプログラミングスクールなどを活用して学んでいく
  4. とにかく手を動かして慣れていく
  5. まとめ

プログラミングを学ぶ目的を明確にする

 最初に学習を始める前に自身が学ぶ目的を明確にする必要があります。 スマホのアプリを作りたい、webサイトやサービスのデザインを手掛けたい方など人それぞれ目的が違ってくるので最初の段階で明確にする事が重要です。 プログラミングは目的によって学ぶ言語や必要になる知識が変わってくるので間違って自分が必要で無い情報を学んだり、下手に遠回りをしてしまわないように注意する必要があります。

 プログラミングというのは沢山の言語がありそれぞれで知識や情報も膨大になるので手当たり次第学ぼうとしたり、むやみに沢山の知識を詰め込もうとするとかなりの時間が掛かってしまいます。 どのプログラミング言語を学ぶにしても最初に自身の目的を決め、そこにはどんなスキルが必要になるのかをあらかじめ調べてから学び始める事が学習を進める上で重要なポイントになります。

とりあえず自分で学んでみる

 学ぶ事が決まればとりあえず自分で学んでみるのが最初のステップになります。 最初は無料のサイトやアプリなどを活用してプログラミングがどのようなものなのか実際に触れていってみましょう。 特に最近ではプログラミングの需要が高まってきている事もあり、無料のwebサイトなどでもかなりコンテンツが充実しているものもあるので、それらを活用するとお金をかけなくてもある程度学ぶ事が可能です。 いきなりお金をかけて教材を買ったり有料のプログラミングスクールに通うといった選択肢もありますが、ある程度自分でプログラミングの仕組みや知識を知った上でプログラミングスクールなどを活用する方が記憶にも定着しやすく、より理解度も深まっていくでしょう。 プログラミングでは自身で考えたり情報をリサーチするスキルというのも必要になるのでそういったスキルを早くから養うといった意味でも先ずは自分でやってみることが大切です。

 最初は無理のない範囲で自分でやってみてプログラミングがどのようなものなのかを知った上で有料のサイトやプログラミングスクールなどで本格的に学んでいくやり方の方が自身のスキルアップにも繋がっていきます。

有料サイトやプログラミングスクールなどを活用して学んでいく

 無料でプログラミングが学べるサイトの中には学習を進めていくと一部有料のコンテンツになっているものもあるので、無料で学んでいってある程度知識がついてきたらそれらを活用してみるのもオススメです。 ですが、やはり効率良くスキルを習得したいのであれば金額はかかってしまいますがプログラミングスクールに通うのが手段としては良いでしょう。プログラミングは独学でも習得できない訳ではありませんが時間がかなりかかってしまう恐れがあります。 スクールであれば適切なステップで学んでいく事ができサポート体制も整っているので効率良くスキルを身に付けられます。 場所によってはマンツーマンで指導をしてくれるスクールもあるのでスムーズに学習が進められます。

 

とにかく手を動かして慣れていく

 最初は覚える事が沢山あり、どうしても学ぶ事に意識が向いてしまいがちですが一番大切なのはとにかく手を動かして経験を積んでいく事です。 プログラミングは慣れもあるので教材などで勉強する際にも見ながら実際にコードを書いてみたり、一通りの流れが分かれば一度自分で何か制作してみたりするのが良いでしょう。

 手を動かしていく中で段々と仕組みが理解出来たり、分からないところを必死で調べる事でネットでの検索力が身に付いてくるのでスピードも自ずと早くなってきます。 見ているだけでは理解出来なかったところでも実際に手を動かしてトライアンドエラーを繰り返す中で徐々に身に付いてくることもあるので実践していくことはとても重要です。

まとめ

 目的に合わせて必要な知識やスキルを先ずは自分で勉強してみて、必要に応じて教材やスクールなどを活用しスキルアップを目指していく事で効率良く学習を進められます。 また、基礎学習などにある程度時間を割く事も重要ですが実践経験を積む事が何よりも上達に繋がっていくので、プログラミングを学ぶ目的を見つめ直しそのためにはどこに時間を費やすべきかを考えていくことも重要になります。 

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp