経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

投資で最も重要な4つのポイントとは!?

投資ポイント
 投資で失敗してしまう原因とは一体何でしょうか? 投資を始めてはみたもののなかなか上手くいかず、資産を増やすために始めたのに結局は大きな損失を出して辞めてしまったり。 上手くいく人とそうでない人の違いは投資で資産を増やしていく上で重要なポイントを抑えることが出来ているかどうかというところにあります。 正しいやり方で継続して続けていく事が投資で良い結果を出すために一番必要な要素とも言えます。 今回は投資をする上で抑えておくべき重要な4つのポイントについてご紹介していきます。

 

目次

  1. 資金管理
  2. 先ずは小さく始める
  3. 自身のライフスタイルに合った投資をする
  4. 学ぶことを怠らない
  5. まとめ

金管

 投資をする上で最も重要になってくるのがこの資金管理になります。投資は余剰資金で行うことが大前提となり生活費や固定費などの毎月必ず必要になってくる支出を除いたお金で行いましょう。 生活に必要なお金まで投資に回してしまうと、もしもの時にお金が回らなくなってしまい破産のリスクも上がってしまいます。

 投資は何をするにしても必ず利益になるという保証は無くどんな時でも必ずリスクというのが存在するので許容出来る損失をあらかじめ自分で固定しておく必要があります。 あらかじめ損失を固定せずに投資をしてしまうと膨大な損失を出して資金が無くなってしまい投資が出来なくなったり、場合によっては生活にまで支障が出てしまう恐れもあります。

 最低限失っても生活には困らないような金額にしておくことが適切なリスク管理とも言えるので資金管理はとても重要なポイントになります。  

 

まずは小さく始める

  最初は自分が興味を持ったものから少額でスタートしてみて先ずは投資に触れてみることが大切です。 まだ知識や経験が薄い状態でいきなり大金を投入してしまうのはリスクも大きく、投資の種類によっては初心者の場合全額失ってしまうようなケースもあります。

 投資というのは一攫千金を狙って行うものではなく堅実な資産運用を目的としてするものなので、始めたばかりのまだよく分からない状態で大金を突っ込んでしまうようなギャンブルのような事をしていては投資で利益を上げる事はなかなか難しいです。

 まずは数千円~などの少額で始めてみて徐々に投資に関する知識やスキルを磨いていく事が重要になります。 小さく始めてコツコツと積み上げていく事が継続の秘訣であり、長期的に利益にも繋がっていきます。  

 

自身のライフスタイルに合った投資をする

  投資にも様々な種類があり、株式投資、FX、不動産、投資信託など。 それぞれにメリットやデメリットがあり最低限必要になってくる資金なども変わってくるので自分に合った投資をしていく事が重要になります。 また本業がある方は仕事との兼ね合いで投資のために当てられる時間も変わってくると思うので自身のライフスタイルに合った投資をしていくことが大切になります。

 FXや株式投資などのトレードによる投資を行う場合は知識の習得が必須になってくるのである程度の時間を費やす必要があります。 また常にチャートに張り付く必要があるスキャルピングなどのトレードスタイルを取り入れてしまうと本業との両立が難しくなってしまい精神的にもストレスになります。 そうならない為にも自身のライフスタイルにあった投資の方法を見つけて長期的に継続できるようにしましょう。

 平日の仕事が終わった後の時間や土日の休日など自身が投資に当てられる時間をあらかじめ考慮した上で何を始めるか選択するというのも良い方法になります。  

 

学ぶことを怠らない

  投資は経験値を増やしていくことも重要な要素になります。 ただ経験を積んでいけば良いというものではなく、自身の知識やスキルを磨くために継続して学び続けることが大切です。 日々新しい情報を調べたり、知識習得のために学習をしていくことでそれらの経験が大きな財産になり自身のスキルアップにも繋がります。 投資で上手く資産を増やしている人ほどこの日々の学習に力を入れています。

 株式投資ではその会社の財政状況、FXであればチャートの値動きや最新の経済情報、不動産であればその土地の地域の特性など、それぞれの分野で学ぶ事というのは膨大にあり市場の変化に応じても新たな情報を仕入れていく必要があるので稼げるようになってからでも継続した学習が必要になります。

 投資信託のような金融商品に投資する際にもファンドマネージャーに任せっきりで自分で何も学ぼうとしないのでは「リーマンショック」のような金融危機が起きた際にも適切な対処をとるのが遅れてしまい大きな痛手を負う事にもなり兼ねません。 だからこそ本業以外の空いた時間や休日などから出来る限り時間を捻出して、日々の中から投資の為に学習する時間を確保していく事が重要になります。  

 

まとめ

  自身のライフスタイルなどに合わせて適切な資金管理、時間管理を行い継続することを大切にしましょう。 また、どの分野での投資をするにしても共通して言えるのは学び続ける事が重要で、自分が知らない知識や情報を日々学んでいく事で確実なスキルアップになり良い成果にも繋がっていきます。

 

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp