経営・プログラミングを学ぶ あーべるBLOG

経営やプログラミングの便りを呟きます。☆をつけたり読者になってくれたりすると跳ねて喜びます。

世界で最も利用されている「Java言語」とは?

プログラミング言語を習得したいけど、どの言語が自分に合っているかわからない…。」
「自分が作りたいものを作れるプログラミング言語は一体どれなんだろう?」

 

初めてプログラミング言語を覚える場合、どの言語を学ぶのが最も良いのか、悩んでしまいますよね。

 

しかし安心してください、実は今現役で働いているプログラマーやSEの方々も、あなたと同じく右も左も分からないところからスタートしています。

 

どのプログラミング言語が自分に合っているかを判断するためには、少なくとも主要な言語の特徴やメリットを比べる必要があります。

 

そこでここでは、今世界で最も多くのデバイスで使われているJava言語についてご紹介します。

Java言語の特徴を理解して、どの言語が自分に合うのかを見極める材料の一つにしてください!

 

目次-クリック-

  1. Javaとは一体?特徴の前に基本を理解しよう!
  2. Javaの特徴とは?言語のメリットを見てみよう!
  3. Javaはこれからも使われ続ける

javaとは

1.Javaとは一体?特徴の前に基本を理解しよう!

Javaとはアプリ開発やweb開発でよく用いられるプログラミング言語で、1990年代初頭に登場した比較的歴史のある言語です。

できることが非常に多いため、webサービスAndroidアプリ、組み込みなどの幅広い開発シーンでの利用実績があります。後述しますが、Javaオブジェクト指向言語なので、たくさんの人がかかわる大規模なシステム開発を得意としています。

java 入門

世界的にも有名でポピュラーな言語ですが、昨今流行りのPythonRubyなどのスクリプト言語と比べると若干敷居が高い印象があります。しかしJavaをマスターすることができれば、スクリプト言語を覚える以上に、プログラミングをよく知ることができるでしょう。

ちなみに、よく似ている名前のプログラミング言語Javascriptがありますが、似て非なる全く別物の言語なので、間違わないように気をつけましょう。

2.Javaの特徴とは?言語のメリットを見てみよう!

Java言語が世界中で使われているのにはちゃんとした理由があります。

ここではJavaの特徴やメリットをご紹介します。

特徴1「オブジェクト指向プログラミング言語

Javaオブジェクト指向言語というくくりの言語です。

「いきなり難しそう…」と感じてしまったかもしれませんが、考え方自体はそんなに難しい話ではありません。

オブジェクト指向とは、一つ一つの小さな部品(オブジェクト)を組み上げて、一つのシステムを作ろうという考え方のことです。

現実世界にあるものを想像すると分かりやすいのですが、例えば今目の前にあるパソコンやスマホも多くの部品からできていますよね?

これらのデバイスには設計図があり、そしてこのデバイスを構成する各部品にもそれぞれの設計図があります。パソコンやスマホも、設計図を元に作られた部品たちを組み上げていくことで作られています。

オブジェクト指向言語とは、今お話しした部品の設計図をプログラミングすることで、一つのシステムを完成させる開発手法のことです。

ちなみにオブジェクト指向言語では、部品設計図のことをクラス、クラスから作られるモノをオブジェクト、またはインスタンスと呼んでいます。

オブジェクト指向

特徴2「どんなデバイスにも対応できる」

JavaJVMJava仮想マシン)と呼ばれる疑似マシンをデバイスJavaの間に配置することで動いています。

JVMはデバイスJavaの間で翻訳者として仕事をしています。Javaが伝える言葉を分かってくれるデバイスとそうではないデバイスがあるので、JVMに翻訳させることでどんなデバイスとでも対話ができるようにしました。

Javaで開発すると、異なるOS上でも動かすことができます。

特徴3「世界で最も使われている」

Javaは1990年代の初めから今日に至るまで、幅広いデバイスに組み込まれて使われてきました。

最近ではAndroidアプリは基本的にJava言語で作られています。ほかにもwebサービスや組み込み系のシステムでも利用されており、有名なところではtwitterEvernote楽天、マインクラフト、Blu-rayプレーヤーにも使われています。

最近はJavascriptPythonが台頭してきていてJavaの人気にやや陰りも見えてきてしまいましたが、それでもJavaは多くのデバイスで使われ続けており、Java技術者の需要が途切れることは当分ないと言えるでしょう。

java入門

3.Javaはこれからも使われ続ける

JVMをデバイスとの間に挟むので、どんな環境にも対応できるJavaは、これからも多くの環境で使われ続けるでしょう。

JavaPythonRubyといったスクリプト言語よりも実行速度が速い上、元からオブジェクト指向を念頭に置いたプログラミングなので、大規模開発との親和性が非常に高いです。

プログラミング言語にはそれぞれの特徴やメリットがあります。Javaにも上で挙げたような、ほかの言語には負けないメリットがたくさんあります。

Javaオブジェクト指向言語を一から体系的に学んでみたい方や、最もポピュラーな言語を取得したいと考えている方におすすめです!

 

abel-elliptic.hateblo.jp

abel-elliptic.hateblo.jp